dooo

得意分野よりも、勉強中の内容を書きたい

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リスクの概念

リスクの意味 「何らかの事態が発生することの関する 不確実性 」 あくまで不確実性であり、損失を生むとは限らない。 リスクの種類 投機的リスクと純粋リスク 投機的リスク 株価のような利益と損失のいずれかを生むもの。 顕在化すると、利益と損実のいずれ…

ボット

ボットとは ボット(bot)とは、コンピュータを外部から遠隔操作を行う不正プログラムである。 ロボット(Robot)のように、対象コンピュータを意のままに操ることができることが名前の由来。有名なものにSdbotやGaobot(Agobot)がある。 ボットにおける最…

ネットワーク感染型ワーム

ネットワーク感染型ワームとは 一般的にワームといえばメールの添付ファイルとして感染を広げるものが多いが、 ネットワーク感染型ワーム はネットワークに接続するだけで感染する。 2003年のW32/MSBlasterが有名。これはWindowsの脆弱性を利用したものだっ…

標的型攻撃

標的型攻撃とは 特定の組織や団体をターゲットとした攻撃。取引先などの関係者や、公的機関を装ってマルウェアや不正なリンクが埋め込まれたメールを送ることによって、知的財産や金銭を盗むもうとする。「プロの犯罪者」による攻撃といえる。 標的型攻撃の…